怠惰に気ままにその日暮らし

zoom RSS 任天堂DSiLLならマリオがでかい、ゼルダもでかい、ラブプラスもでかい

<<   作成日時 : 2010/05/30 00:50   >>

ゴールデンウィークに日光に行って東照宮を見て来たというネタがあったにもかかわらず更新していなかった
俺様、参上!いつも遠出をする時に一緒に遊びに行く友達と行きました。

初日に宇都宮まで行って、そこで一泊して日光に向かう予定でした。
最初の予定ではいわきのアクアマリンふくしまによってから宇都宮に向かう計画でしたが、前日BOOKOFFで立ち読みした全国水族館ガイドという本で日立大宮市山方淡水魚館というのを見つけていたのでそこに変更、当日に急な変更をするのが我々のクオリティー、まず予定通りに着いたことはありません。
2年前のゴールデンウィークにアクアマリンふくしまに行ったのをきっかけに1年に2回くらいは行っていたので変更に異論はなく、地図で見ていたらそんな遠くない場所にもう一個観光スポットを発見したので物はついでにそこにも寄ろうということになりました。(我々の行動では一番危ない地図上では近かった現象、これにより目的地に着く時間が大幅に遅れる)
その場所というのは水戸黄門で有名な水戸光圀公の西山荘のことです。
いわきでお昼を食べて、出発したのが1時、そこから距離と時間的に日立大宮市山方淡水魚館に着くのが3時半過ぎといった所、閉館が4時なのですばやく見て移動すれば4時半閉館の西山荘にも着いて両方とも見れるはず!
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   3時半には到着する……
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  そんなふうに考えていた時期が
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  俺にもありました
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
山方に向かう途中の道と言うのが、国道→県道→市道と言う流れになり途中が一方通行で対向車が着たらすれ違いポイントまでバックで戻らなければならないとんでもない山道まであって3時55分になんとか淡水魚館に到着。
窓口に向かったらなんと入場料窓口に蓋がしてあって受付も帰り支度をしている!
これはもう諦めて西山荘に向かわないと向こうも閉まってしまう、途中で片方を諦めて近道を選ぶべきだったと思っていたら、ただ単に客が来ないときは閉めていただけだったらしく、閉館時間間際なのに入れてくれました。
入館料大人150円という低価格、10分で見れる規模の小さい場所でした。地元で取れる魚を展示している場所ですね。錦鯉と岩魚を混泳させている無法っぷりw
鯉と岩魚が同じようなサイズだったと言うところは特筆すべき点かな、表のミニチュア新幹線にも乗れちゃうよ!
10分で見終わりダッシュで西山荘に地図上はそんなに離れては居なかったので、間に合うかもしれない間に合わないなら外観だけでも見て行った気になろうと思い向かったところ、4時半過ぎに到着。
駐車場には車がいっぱい有ったので、入場口まで行ったら入れるとの事連休だから閉館時間延長してたのかな?
何はともあれラッキーな事と見学しました。

静かな山中にあり、素晴らしく赴きの溢れる場所でした。
四季の移り変わりを楽しむ場所としては最高だと思います。
お土産の売店だけは閉館時間でしまってしまって買えなかったのだけが残念なところでした・・・
その後、宇都宮に向かい8時ごろに到着。夕飯を食べダビンチ・コードを見て就寝。

2日目、8時半にホテルを出て日光東照宮に向かう。すごく渋滞すると言う事なので、早めに出発。
日光市に入りつつ快適に日光街道を走行、天気もよく気温も高くなく良い風が吹いていたのでドライブには最高。
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   9時半には到着する……
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
日光駅に差し掛かる手前から大渋滞に遭遇、目的地まで後10kmを切っていると言うのに全然進みません。
結局出発から3時間以上たってようやく駐車場に入る事ができました。時速3kmか・・・
さすがは世界遺産といった所ですか・・・たいした奴だ・・・
本来の予定では、宇都宮駅から電車に乗って日光駅から徒歩の予定でしたが、夕飯を食べながら地図を見ていたら日光いろは坂と中禅寺湖が東照宮の奥にあり是非とも行きたくなったので予定変更していたわけですが、裏目に出た模様。我々の旅ではよくあること。
へろへろになりつつも、さっそく見学。とにかく観光客が多く老若男女国籍多数魑魅魍魎阿鼻叫喚。
今まで見てきた神社仏閣とは大違いな壮大さと豪奢さ、とにかく圧倒されてしまいました。
さすが世界遺産に登録されるだけの規模と景観でしたね、国宝とかもごろごろあったし。
当時NHK大河ドラマ「葵徳川三代」を放映したときから一度は行ってみたいと話をしていたのですが、ようやく念願かなったという感じですね。
ただ気になった事としては、拝観料がやたらと高く、神社ごとに取るし、庭を見るのにまでお金を取るのはどうなんだろうね、こういう所からもきっちり税金取ったほうがいいよ、絶対に。間違いなく儲かってそうだし。
あと、お土産屋によって同じ商品の値段に差があった事がw
最初に入った店と最後に入った店で100円も差がありました、最初の店で買ったうちが馬鹿みたいじゃないかと・・・

日光東照宮を見終え、いろは坂から中禅寺湖に出発。いろは坂には2箇所から登れるようでしたが、交通の緩和目的なのか片方しか使えずそっちから登坂、途中まではすごく快適で「うわ、カーブすげー」とか言いながら進んでいたら中腹でまたもや大渋滞に巻き込まれ東照宮程では有りませんでしたがのろのろと登坂、ここは1時間半でなんとか下りルートに進む事ができましたが。
せっかく来たので湖畔を10分ほど戦場ヶ原に行く道を進んでUターン、そういや化物語のヒロインの苗字はここから取ったんでしょうかね?などと思いつつ下りのいろは坂に、行きは良い良い帰りは怖いとはこの事、登り以上にカーブが恐ろしく40kmで走るのさえ危険な感じでした。峠でレースでもやってるのか、頭文字Dとかの影響かは知りませんが、ドリフトのブレーキ痕がいっぱいありました。中にはガードレールの方に向かってる奴とかも・・・
いろは坂を下ったら東照宮のある日光街道から鬼怒川を抜けて会津若松から猪苗代湖を通り郡山→福島→仙台のルートを通って帰りました。家に着いたのが深夜1時とかw

と言う、話だったのさ。ここまでが前振りなのです!
ここからが本題。なぜなら本文はタイトルに由来するからです。
最初のきっかけは、任天堂DSで魔装機神Load of Elementalがリメイクで出ると言う事でした。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
バンプレスト
2010-05-27

ユーザレビュー:
エーテルちゃぶ台返し ...
懐かしい…!小学生の ...
なつかしーねSFC版 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

時々、やりたくなるゲームの一つでしたがスパロボ好きとしてはこれは買わなければならないと言う事で任天堂DS本体ごと購入を検討していたところ更なる朗報が

PSP版は持っていましたが、追加シナリオとモンスターから盗めるアイテムにまで絵が付くとあっては買わなければなるまいと言う事で、思わずNTDSiLLをBOOKOFFの中古品ではありますが買ってしまいました。
15950円の所をポイントが1500(100円1ポイントなので15万もブックオフで使っていたとは・・・)ほどあったので14000円くらいで買えました、色はワインレッド。魔装機神をやった感想としては、戦闘以外はベタ移植っぽく懐かしさが先に来る感じだと思います。若干文章に規制や修正が入ってるようでした。ジノ隊長のロリコン疑惑の台詞やミオのファミリアがジュン・チューサク・ショージからゴクー・ハッカイ・ゴジョーに変わってしまってレッツゴー3匹のミナミハルオネタまで消えてしまってるとは、時代の流れを感じさせますね。
とまぁ、そんな感じで基本サイバスターフル改造の無双ゲームなのでまったりとプレーしてます。

7月にエルミナージュII DS Remixが出ると言う事で、せっかくだからスターフィッシュさんもCMしましょうよ。
今やってるDSiLLのCMあるじゃないですか、タイトルにも書いた奴をあれのエルミナージュ版も

任天堂DSiLLならミストレス様もデカイ!見たいな感じで
ぶっちゃけこの画像を使いたかっただけで書いたブログネタだったわけですが・・・
このシーンは、この画像のミストレス様とコインを水に入れて溢れさせたら負けと言う、魂を賭けてバービー君でもブービー君でもないダービー君と勝負しそうな感じのミニゲームの際に負けそうになると突然バストのアップになると言う誰得なイベントの画像です。
コラ画像作ってる時気が付いたのですが、PSPとDSの画面比率がかなり違うので縦の比率をかなり伸ばさないとDSの画面に埋められなかったのが移植の時どうなっているのかがすごく気になりました。
容量も違うから相当な部分を削られそうですが、まぁうちは買いますね。

長くなったけどこんなところー、次の更新はいつだ?

任天堂DSiLLならマリオがでかい、ゼルダもでかい、ラブプラスもでかい 怠惰に気ままにその日暮らし/BIGLOBEウェブリブログ