怠惰に気ままにその日暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休終了、働きたくないでござる〜

<<   作成日時 : 2008/11/04 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋の連休らしく、新蕎麦を食べて紅葉を見ながら山歩きをしてきたいたちですよー。
「静けさや岩にしみいる蝉の声」で有名な山寺に登ったんですけどね、日ごろの体力不足か登りで息が切れて
下りは膝が笑ってました、うーむ体力が落ちている。

 帰りにお土産屋を覗いてきまして思い出したのですが、原田宗典が提唱している「腰砕けグッズ」をご存知でしょうか?貰って思わず腰が砕けそうになるお土産のことらしいです。
こち亀などでもネタにされている「勇気・努力・勝利」などと書かれたキーホルダーとかのことですよ。
両さん曰く「誰が買うんだこんなもの」ってなやつですよ。
何気に発見してしまいましたよ><
画像

左が「アザラシ」1500円、右が「ハッピーマウス」2300円也・・・値段の差はミミ2個付きで800円プラスってなことですかね。心の底から誰が買うんだこんなものと思ってしまいましたw

 前回に続きスパロボZな話を、ようやく男主人公編をクリアーしました。
評判を見ているとなんか、シナリオに関しては2chに釣られまくった主人公たちpgrな意見が多かったですね。
α外伝と似たような参加作品の割りにシナリオは外伝の方が良かったみたいな意見とかね。
まぁ、実際「魂の兄弟だ!」みたいに信頼を口走っていた兜甲児とデュークフリードがあっさり敵対しているあたりはなんだかなぁ・・・な感じはしましたが、いたちは大好きなロボットがカッコ良くグリグリ動いてくれればそれで満足なんでシナリオは二の次かなとは思っています。携帯ゲームでならシナリオ重視でしょうけどね。
 後半になると増援に次ぐ増援で3勢力くらいと戦う形が多くなるのでかなり面倒な作りになっていたように思います。SRポイント取得を狙っているとターン数がきついこときついこと。
 ボスキャラ関係は今回そんなに強い感じはしなかったように思えましたが、序盤のVPS装甲持ちセカンドシリーズとオーバーマンだけは別格、オーバースキルが厄介なことこの上なし、カシマル運行(ウンコ)部長『覚醒・集中。必中・閃き』とオーバーデビル『5マス以内の敵ユニットの命中回避50%減、被ダメージ20%減少』のスキルが異常すぎる。
特にオーバーデビルは量産型(そんなのありかよ)も含めてMAP兵器、S兵器(状態異常付加)持ちで超強気ですぐ気力130になるわ、2、3匹まとめて出てくるわでオーバーデビルが増援で出るシナリオは泣きそうな目に・・・
豚面のクセに〜>w<(ギリギリ)正直、ラスボスより嫌いでしたわw

 キャラ・ユニット面では小隊員は加速・迅速・努力・応援・幸運・祝福・脱力持ちは優秀なキャラ達と判断。
修理・補給持ちユニットもまた優秀の一言。トラッド11・カプル・パンサー・マリンスペイザー・ドリルスペイザー辺りは序盤から居て最後まで使えるユニットではないかと思います。

 男主人公ランド+ガンレオン・・・スーパー系な機体で攻撃力・装甲・HP高めで修理装置付き、中盤以降ALL兵器に最強武器と補給装置まで付く恐ろしい子っ!?
誕生日次第では加速が無いのと陸専用なのでそのことだけ注意すれば最強の一角で間違いなし。

 UC系モビルスーツ乗り、カミーユ+Zガンダム・・・後半に突撃・ハイパービームサーベル追加により遠近ともに四角なしにバイオセンサーによる気力130での能力アップも良い感じ、変形は使わない気がしなくも無い。どの機体にも言えるけどENが低めなので燃費に注意。
 アムロ+νガンダム・・・フィン。ファンネルがEN武器なので使い勝手は良い感じいたちは弾数よりEN系の方が好きですね。射程が高性能レーダーを付けて最大射程が11あったので無限拳を除けば最大射程かも。
サイコフレームも気力による能力アップなのでファンネルの威力が200上がるので更に嬉しい感じ。
 クワトロ+百式・・・指揮官持ちで能力も高いものの百式を超えるモビルスーツが今回無いため小隊員にしていました。フルアーマー百式改が在れば活躍の機会が増えたのに残念。

 ガンダムX系、ガロード+DX・・・ツインサテライトキャノン(15段改造で10000という今回最強兵器?)のおかげで強い気もするけど、月の出ているマップのみ使用可能で4ターン(Gファルコン合体時3ターン)の制限がある為撃てる回数は1回が良い所、Gファルコンと合体すると小隊員が一人減るためトライとワイドが難しくなるため意外と運用の難しいユニットかと。Gビットが追加されれば若干使い勝手がアップ、基本はビームサーベル。
 ジャミル+GX・・・指揮官持ちで能力値高め、ハーモニカ砲の使い勝手が良い為DXより優秀な可能性もGビットが追加されれば更に鬼に、サテライトキャノンへの換装はしなくても十分w

 SEED系、シン+ディスティニー・・・燃費が悪いことを除けば分身付きで遠近両用でのかなりの強機体。1週目だと後半別れた挙句敵として出てくる為使える期間はそんなに長くない仲間には復帰するけどね、今回最も救われた改変キャラかもw
 キラ+Sフリーダムorアスラン+∞ジャスティス・・・EN回復持ちPS装甲・シールド・切り払いとかなり頑丈なMS、ミーティアとの合体攻撃を除けば最強兵器がSフリーダムがALL、∞ジャスティスが単体なのでいたちは同小隊にして臨機応変に使ってました。今作はMAP兵器持ちが希少なのに加えて、敵味方識別付きのSドラグーン持ちのSフリーダムとアスランが迅速持ちなのも良い感じ。

 ∀ガンダム系、ロラン+∀ガンダム・・・武器性能がちょくちょく変わる為若干使い難い感あり、特にビームサーベルの射程が1か1〜2かで結構変わる。後半ラスト間際まで月光蝶が使えないのでパンチ不足を感じさせる。ロランの能力がそんなに高くないのも痛い。ギンガナムやらハリーやらグエンなんかの濃いキャラが多いので主人公としては食われ気味な感じが残念。優秀なのにね。

 ザブングル系、ジロン+ギャリア・・・スタッフの愛を感じさせるザブングル系、動きがコミカルかつ良く動くのは見ていて楽しい。敵味方含めて台詞も面白いのが多いのも楽しい。リアル系とスーパー系の中間に位置するような機体性能。高い装甲・HPなので少々被弾してもなんとかなる。ギャリア・フルパワーの攻撃力が高いのと必要気力が少ないので早い段階から押せ押せで行けるのが強み。後半にICBM投げが付いて更に凶悪化する。空と宇宙への適応がBなのでAかSアダプタをお勧めする。2人乗りに加えてジロンが迅速と魂を覚えるのも強み。ブーメランイディオムよりTRY攻撃の方が使い勝手が良く強いのが謎w

 キングゲイナー系、ゲイナー+キングゲイナー・・・シナリオに絡んで徐々に追加装備を獲得していくので序盤はパンチ不足な感もあり。オーバースキルによる分身+フォトンマットバリア、オーバーセンスによる攻撃力UP、オーバーヒートまで覚えれば一級品の性能になるがゲイナーのスキル「ゲーマー(気力130以上で技能+10)」が罠、撃墜数100かイベントの特訓で「ゲームチャンプ(力130以上で技能+30)」に変わるのでスキル「再攻撃」を付けたがゲイナーの技量が低いのと気力130にならないと発動しない為、まず再攻撃をしない;w;
ALL兵器TRY兵器がEN系でなぜか敵に良く狙われる為、EN値もそんなに高くないこともありEセーブを付けても燃費が悪い。サイズ修正無効を付けて置くのをお勧めしたい。告白イベントは音声ありでやるため意表をつかれて吹きました。
 ゲイン+エンペランザ・・・ガチコ可愛いよガチコ宇宙にも出したかった、指揮官持ちで高能力の為強い。黒いサザンクロスの高射程と追加武器ブラックホールのおかげで戦闘能力も十分。オーバースキルのよる常時加速もあって小隊員にしても使い勝手はかなり良い。

 オーガス系、桂+オーガス・・・今作の最強候補の一角、回避率と再攻撃の発動率が異様に高い。オルソンが仲間に入ってくれば合体攻撃可能になり攻撃力も問題なくなる。Bセーブを付ければ弾数も解決、サイズ修正無効を付けておくのをお勧めしたい。

 エウレカ系、レントン+ニルヴァーシュ・・・オリジナル系を差し置いておそらく今作のメイン主人公とメインヒロイン。
エウレカがメインのうちにSP+を付けれるだけ付けておくとサブになったとき便利、覚醒の消費が100の為普通に進めていくと使えないことになりそうな予感。レントンの能力が序盤低い為弱く感じるがspec2になることには問題なくなる。広範囲MAP兵器がある為、増援が出てくるポイントの敵陣に突っ込ませておくと一瞬で撃滅可能。ただ突撃以上の武装が追加されない為全体的にパンチ不足な感じがする。
Eセーブと収束攻撃、サイズ修正無効がないとダメージに不足に苦労すかもしれない。
ラストでspec3になれば鬼のような活躍を見せてくれる。MXの真聖ラーゼフォン並みのHPが在るわけではないのでうっかりすると沈む可能性もあるので油断できない流石はレントンだ。格闘で倒すとアニメラストの月イジメもしてくれる。急にイケメン化する、ア〜イキャ〜ンフラ〜イ。
 ホランド+303・・・シナリオ的にかなり嫌な奴→成長して大人になるホランド。敵味方構わずかなりのヴァイオレンスを披露してくれる。対デューイ戦で「それが大人のやることかデューイー」はやって欲しかったけどやってくれなかった。うーむ残念、月光号も追加武装で突撃が付くと信じていたのに。指揮官と迅速、魂持ちで能力も優秀。808→303と乗り換えても使用感は変わらない、ニルヴァーシュ同様突撃以上の攻撃が無い為対BOSS戦よりも雑魚戦闘向きな気もする。

 長くなったので今回はリアル系のみスーパー系の記事は次回にしますわ。読むのも大変だしね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休終了、働きたくないでござる〜 怠惰に気ままにその日暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる